雨水は元来、蒸留水のため水質はよく、現に大気の綺麗な南国の島などでは、
雨水を飲用水として利用している地域もあり『実際に飲用可能です』。
しかし、雨水を飲用される場合はいくつか注意点がございます。
(注意点)
1:本降りになってからの雨は蒸留水に近いきわめて良好な水質です。
ですが降り始めの雨(初期雨水)は大気中の汚れを吸収(付着)しており汚れています。
降りはじめの雨を飲まれないようご注意下さい。
2:雨水をろ過し煮沸する事をお勧めします。
3:食品衛生法では原水が清浄であれば煮沸だけの殺菌で良いとされています。
しかし飲用にあたっては水道法に定める水質基準を満たすことが必要です。
実質的には問題がないとしても雨水を飲用することは利用者の自己責任となります。
4:雨水タンクに貯まった雨水は大気中の物質や屋根や雨どいに付着した土埃や
虫の死骸などの有機物と一緒にタンク内に入り込んでしまいます。
そのため一般的なろ過機能などのない雨水タンクに貯めた雨水は飲用はお避け下さい。
ちなみに雨水はおしいのか?
実はそのまま飲むと、水質が純粋すぎて無味無臭ですが
なんとも言えないまろやかな優しい印象です。
蒸留水にちかい超軟水のため
お茶やコーヒーなどに使うと雑味なくまろやかに煎れる事ができます。
なお当店では災害時などに貯めた雨水を安全に飲用するための
浄水ボトルを取り扱っております。
どんな小さなウィルスも通さない0.015㎛(マイクロメートル)のフィルターが内蔵されています。
詳細はこちらから
雨水を飲用水にしたい。(上水道の施設のない場所)